対メーカー意識調査
意識調査について
計測機器販売店会では、お客様・メーカーとの良いコミュニケーションをはかるべく、計測機器市場の発展に努めています。その具体的方法として、会員各社の一線のセールスマンが、日常の営業活動を通じて、各メーカーの営業施策などについて感じていることを、アンケート形式で記入してもらい、統計データを作成しています。平成8年から実施しており、メーカー各位には、結果をお送りしご参考に供しています。具体的な、データの収集方法は下記の通りです。
- 調査の対象メーカーは、会員会社の直接仕入の多い下記の 21社 です。
- 調査記入者は、会員会社の営業経験1年以上の営業社員で、無記名で行い、1会員会社の最大記入者数は、40名としました。
- 会員会社が直接仕入をしているメーカーに限定して記入してもらいました。
- 設問は全部で12問で、評価は5点法です。
5:非常に良い 4:良い 3:普通 2:悪い 1:非常に悪い
(設問内容は、下欄をご覧下さい) - 調査期間は、毎年11月の1ヶ月間です。
<調査対象会社―50音順>
- (株)アドバンテスト
- アンリツ(株)
- 岩崎通信機(株)
- (株) エー・アンド・デイ
- (株)エーディーシー
- (株)エヌエフ回路設計ブロック
- (株)小野測器
- キーサイト・テクノロジー合同会社
- 菊水電子工業(株)
- グラフテック(株)
- (株)計測技術研究所
- (株)高砂製作所
- 鶴賀電機(株)
- ティアック(株)
- (株)TFFテクトロニクス
- (株)テクシオ・テクノロジー
- 日本アビオニクス(株)
- (株)ノイズ研究所
- 日置電機(株)
- 横河メータ&インスツルメンツ(株)
- ローデ・シュワルツ・ジャパン(株)
<設問内容>
- 販売支援体制はどうですか
- 販売資料(カタログなど)は整っていますか
- ディーラーに対する施策は明確と思いますか
- 商品価格は適正だと思いますか
- 利益確保の度合いはどうですか
- 競合時の対応力はどうですか
- 商品系列の充実度、及び開発力はどうですか
- 製品の品質の水準はどうですか
- 製品のアフターサービスはどうですか
- 納期は遵守されていますか
- お客様の評判はどうですか
- 日常のコミュニケーションはどうですか